人狼Radio「漂白噛み」

始まりました人狼Radio

本日のテーマは「漂白噛み」

16もしくは17の3w想定で話を進めていきます。


────────


漂白噛み。

モバ村ではたまーに見るもの。先日もありましたね。


漂白噛みをするメリットとして1番のものが「狼が安全な位置に潜り込めること」

あと即噛みより狐位置が狭まるとかいろいろありますが、1wでも残れば勝ちなので決まれば強力なのは間違い無いですね。何より村同士が熱い殴り合いしてるのを見てどっちが狼かな〜!ってする狼は楽しいので。


漂白噛みをする上で考えて欲しいことが3つ。


1、狂人噛みで浮いた縄

2、○が残り続ける違和感

3、呪殺への対応


順に見ていきましょう。


1、狂人噛みで浮いた縄

これは狂人に噛みを使う分本来ここで使うはずの縄が他に回るということですね。

とはいえ、大体はこの縄は真占い吊りに使うのでさして問題にはなりません。注意するのは狂→真、真→狂で噛み切るときですね。気合で村を吊るせ。


2、○が残り続ける違和感

これの解決が難しいですね。

○を噛まずに霊能や共有を噛まずにグレー噛みしてるのを見ると「漂白じゃね?」の世論も高まってきます。狩探しだ、と言い訳することは可能ですが、やはり苦しい。灰を狭める行為である以上狼自身の首が絞まる展開もあり得ます。灰噛みまくった上でGJや狩COで詰んだとか目も当てられないので詰み計算は毎秒しましょう。もーるおじさんとの約束だぞ!


3、呪殺への対応

これは主に噛み切らずに狂人だけ噛んでた時に起こる問題ですね。

いくら綺麗に漂白噛みが決まって真噛まれだという展開になっても呪殺2死体が出た瞬間パーになります。目も当てられない。

呪殺さえされなければ狐候補狭めてくれるありがたい真占いですが、呪殺出されるとマジで無理です。漂白何も意味なくなります。一生○出しててくれ。

これへの対策として噛み切ってしまうというのがあります。後述しますが私が漂白するなら噛み切りを推すのはこれがでかいです。呪殺位置を噛んでしまう、というのもなしではないですが狙えるかというと現実的でないですし、もし決まっても死体○は相当真っぽくなってしまいます。狂人がすることではないので。真を狼に見せかけれるなら別に真っぽくなるわけでもないですが、それでも霊結果○で「ん?」とされてしまいがちですね。大体霊能生きてるので。


以上3点、漂白噛みの時に考えて欲しいことです。

漂白噛みするのは構いませんが、狂人噛んでノープラン!だとしょうもねえ村になりがちなので理解を深めて勝ちを狙える漂白噛みにしましょう。


────────


先に少し述べましたが自分は漂白するなら噛み切りだと思っています。

理由は多くありますが、大きく2つ。

「呪殺2死体が出なくなる」「○が3つできる」


前者の呪殺2死体ですが、前述の3ですね。残っとる方真やんけ!がなくなります。偶数の時に3-1で漂白した後先に狼騙りが吊れると真占いがひたすら生かされる展開にもなりうるので即死ルートがなくなるだけで心が穏やかになるってもんです。


後者の○が3つできるですが、これがかなり大事だと思っています。

なんせ○が最初に噛んだ占いの1つと次に噛んだ占いの2つで3つもできるので1つは噛めます。先述の○が噛まれない違和感というのが少なくできるんですね。○噛んだり共有噛んだりしてる間に狩出てきてくれる展開も大いにあり得ますしね。

漂白怪しまれても最初に噛んだ○と後に噛んだ○で1VS1の展開にも出来ます。両方吊られるのはそうないので。


デメリットとしてはやはり縄数。

占い吊りの縄がグレーに行くのでいくら○にいるから大丈夫とはいえ適当に噛んでると詰みます。備えよう。


そしてそもそも噛みが通るかどうか。

1回目の噛みは気合で通しますが、2回目が通らないこともよくあります。対抗噛まれてるから占いはいいや霊能護衛とする人もいれば真っぽい人残ってるならそこ張り付くという人もいます。モバ村は後者多い感じするのでそもそもが通りにくそうというのがあります。狼騙り気合で護衛奪え超頑張れ。


噛み切りといっても狂→真と真→狂どっちがええねんという話ですが、場合によります。


極論通りやすそうなルートでいい気もしますが、狂→真は遺言呪殺でパーになる可能性があったり真→狂は真噛みだけでよくね?のケースもあるのでケースバイケース。メリットだけ考えると真→狂でいい気もしますが噛みが通りにくそう、ここに関してはまだ検討中なのでまた今度じっくり考えます。


また、いくら漂白してもあまりにも狂人すぎたりすると見抜かれたりするのでそういう時はやめておくのが無難でしょう。真狂の信用差が少ない時にやった方がうまみみみみが大きいですね。


────────


以上、人狼Radio「漂白噛み」でした。

意見、反論、感想、リィザへの賞賛などはどしどし送ってください。

これを叩き台にして議論し知識を深めてもらい、みなさんの人狼への一助となれば幸いです。

それではぐっない




ぼくは昨日布団の中でねむねむしながら勢いで大部分の文を書きました。いろいろガバってても許してちょんまげ。