シャドールのカード解説(メインモンスター後編)

後編の闇以外のメインモンスター編、やっていきます


・影霊の翼 ウェンディ

ストラクのやべーやつのひとり。

リバース墓地どちらも裏地守備でシャドールリクルート。リバース時は表でも出せるのでリンクにも繋げます。

彼女のおかげでシャドールが横展開できるようになった。革新。

最悪のハンドでもこいつを伏せておくと自身の効果とリクルートした効果で2回耐えれるのでディフェンスにも定評がある(守備1000だけど)ファルコン採用だと3回。

この守備1000というのが絶妙でリザードと同じ。スモワでリザードと繋がってることを覚えておくとスモワ採用型の時に役に立つ。が、専ら融合素材にしたいのがリザードとウェンディなので重ね引きしないとスモワの弾にはなりにくく実はそうでもない。

サイキックでレベル3なので緊テレ対応。おかげでうさぎやγを採用することで緊テレをウェンディor光のカードに変えることができる。

風属性だがそれでウェンディゴを出すことはほとんどない。アプカローネはめっちゃ出す。緊テレ採用型だと結界像踏めるのが強み。

採用はヘッジの項でも述べたように2か3。

基本的にこいつを融合素材に混ぜると展開が伸びるので普通の融合するタイプなら多い方がお得。



・影依の巫女 エリアル

ストラクのやべーやつのひとり。

リバースで除外されてるシャドールを表が裏守備で出す効果と効果で墓地に行くとお互いの墓地から3枚除外の効果を持つ。

墓地除外はともかく除外からシャドール出すってw除外されないじゃんwwwとか言ってたらインカネで世界が変わった。

墓地効果は単純に強力でこれ1枚で姫やエルド対面で大幅にアドバンテージを取れる。おろまいで落として赭の対象無くしたりする。

芝の後とかで召喚魔術とアレイスターが墓地にある時にアレイスターを除外してやると召喚魔術で回収アレイスター拾えるといううまぶりプレイがある。

リバース効果は使いづらいように見えて単純に強力で、インカネで表にしてやるとインカネのコストのシャドールがそのまま出てこれる。この出てくるシャドールに制限がないのでネフィリムで展開伸ばしたりリザードでランク4立てたりする。

サイキックだが、レベル4なので緊テレは非対応。

採用枚数は1か2。

先1で引きたくないカードというのが大きい。

最近では先行展開で1、墓地除外のために1で2枚採用がメジャー。ティアラとかだと1でいいと思う。戻るし




・聖なる影 ゲニウス

ある意味ストラクのやべーやつのひとり。

リバースで手札からシャドールを出し、墓地に行くと手札からシャドール切ってそのレベル×100フィールドの攻守を上げる。

どちらの効果もシャドールに微妙に噛み合わない悲しいモンスター。

基本的にメインのシャドールは場に出して強いわけでもないのでリバース効果は扱いづらい。横展開はストラク同期のおなごが強すぎる。

墓地効果は手札にシャドールが残らないし上昇量がしょぼい。一応パンプはターン中フィールドの打点を上げるので後から出てきたモンスターの打点も上がるのが強み。

採用は基本0。シンプルに効果がびみょいため。

光という唯一の強みだけで純とかだとたまにビン刺しされてる。



・聖なる影 ゲニウス

あのセレ10出身のカード。

リバースで自場のシャドールをモンスター効果を受け無くし、効果で墓地に行くと場のモンスターの効果を発動できなくさせる。

なんとも痒いところに手が届かないカードで、こいつをリバースできる状況で守りたいシャドールが横にいることはほぼあらず、墓地効果も永続効果は止めれない悲しみを背負う。

後手捲りで影融合撃った時にこいつ混ぜてアプカローネを出すと1枚で2枚妨害踏めるのでそこだけは強い。

地味に1800打点あるので殴りに参加したりもする。機械族だがそれを生かすことはほぼない。

採用は0か1。

あるとたまに使うけど先でいらないから抜けがち。シェキナーガ採用してるとGとこいつがいるとたまに便利。



・影依の原核 ヴォイド

メイン唯一の最上級でありセレ10出身。

リバースでエクストラのシャドール墓地に送り同じ属性を除外、効果で墓地行くと場の属性の数だけデッキトップから墓地に。

使えそうで使えないカード筆頭。

炎というのもかなり微妙で環境にいないだけでなくエグリスタもしょっぱい。でもスプライトが炎いるからこれから時代が来るのかもしれない。いやミドラ出すわ……

リバース効果は最近ではただでさえエクストラカツカツなので光闇しか対応してないことが多く、微妙。そもそも最上級を表にするのはなかなかに骨が折れる。そんな状況もう除去いらんわといった感じ。やってることつよパニッシュメントだから強いんだけど条件がきつすぎる。

墓地効果は1枚や2枚しか送れないことも多くしょっぱい。墓地肥やししても純では展開はあまり伸びずリソースが伸びるタイプのデッキのためこれだけの採用は厳しい。ティアラメンツを見習ってくれ。

レベル9なのでランク9立てる時にお世話になる。

占術姫型だとランク9だけでなく1枚でタロットレイの素材になれるため評価が高い。

地味にスタッツが攻守2900と高いのでピンで刺しとくとウェンディで強い壁!!!ができて強い……かもしれない。

採用は基本0。

レベル9要素が欲しい時にお呼びがかかる。



メインのモンスターは以上!

メインで全属性網羅したので純でファン気味の構築にするとめちゃくちゃ楽しい。が、それはそれとしてガチ環境だときついしカジュアルだとパワーが高すぎるのでなかなか難しいデッキ。マスター初期で全カード採用型純シャドールぶん回すのおもろかったな……

思ったより枚数が多くてビビるなどしているがぼちぼちやってこうってかんじ。