シャドールのカード解説(メインモンスター前編)

唐突ですが、やっていきます。

シャドールの使用歴は10期は休止してましたが初登場からなので結構な年数。

前編と書いてるのは途中で疲れたので闇属性のメインシャドールだけしか書けてないからです。続きは気が向いたら。

・シャドール・リザード

レベル4、1800打点のえらいやつ。リザード素材のネフィリムが1番強い初動。

リバースでモンスター破壊、墓地行ったら好きなシャドール墓地送りとシャドールで1番強いカード。実質テキストがドロー、リクルート、バック破壊、墓地除外、墓地の魔法罠サルベージ、自分場対象に月の書太陽の書から1つ選べってことだと考えてもらえればやばさがわかると思います。

主な用途は墓地効果での潤滑油。こいつのおかげでルークの弾が余分に確保できたり相手ターン接触でミドラを適切な妨害を追加したり出来る。

1800打点というのも偉く、NSしてライフ取ることも割とありけり。接触握ってる時とか。

リバース効果も偉く、壁としてセットしておくと戦闘破壊されたら人食い虫みたいなことができるし効果で破壊されて退かされるとそれはそれで効果発動できる。インカネ墓地にある時にリクルートすると好きなタイミングでモンスター破壊できるので追加の妨害になれます。

レベル4なのでエリアルで引っ張ってきてランク4立てる型もある。セフィラ混ぜだと御影とか。

採用枚数は大体の型で文句なしの3。初動で使い、初手に引きたいシャドールモンスターでデッキにもいて欲しいカードのため。40にダイエットしたときはシャドールモンスター自体を大幅に削るので減らすときもある。


・シャドール・ヘッジホッグ

メインモンスターで唯一魔法罠に触れるえらいやつ。

リバースでシャドール魔法罠サーチ、効果で墓地に行くとシャドールモンスターサーチ。

単純にサーチは偉い。接触握ってるときはリザードでヘッジ落としてリザードサーチすることで相手ターンでリザードを落とせるようによくする

接触や偽典にアクセスする方法は基本的にこいつでサーチするか、ネフィリムリザード混ぜて出してルーツと一緒に落とすか、アプカローネしかない。実は結構あるな?

先1でリバースできるかい!と思うかもしれないが、インカネという優秀カードが出たので結構できる。リザード素材のネフィリムを信じろ。

シャドールモンスターで1番いずれかターン1がつらい。芝った時とかね……

採用枚数は2か3。ウェンディと合わせて5枚にするのが主流でデッキによってどちらを3枚にするか決める。こっちは闇であることやGの裏目が薄くなることが強み。マジで枠ないときは2枚ずつとかになるけど……


・シャドール・ビースト

いなくてもなんとかなるけどいると便利なやつ。

リバースで2枚ドロー1捨て、効果で墓地に行くと1ドロー。

ドローが弱いわけがないのだ。特にリバースの方は効果で捨てるので宇宙になりがち。

大体余ったリザードネフィリムの効果で墓地に行ってドローに変換される。余ったウェンディからリクルートされることも。

レベル5というのが絶妙で、アドバンス召喚できるおかげでミドラを退かして動けたりリリースしないとNS出来ないせいでリンク値伸ばしにいけなかったりする。

マジで手札終わってるときはおろまいでこいつ落として芝引きにいけます。引けたことない。

採用は1枚。いないと困るけどいっぱいいても困るので。


・シャドール・ドラゴン

シャドールの柔軟性を象徴するカードの1つ。

リバースで相手のカードバウンス、墓地に行くとバック破壊。

こいつがいないとスキドレに理解らされるハメになります。でも最近は墓地に送りたくない魔法罠も多いのでアプカローネの出番が増えがち。

リバース効果もえらく、相手フィールドなら表裏や種類を問わずバウンスできる。エンドにリザードやドラゴンをインカネで蘇生して反転召喚で妨害踏む、ってのを稀によくする。

レベル4の1900打点というのも地味に優秀だったり。

採用は基本的に1枚。先行で引きたくないがデッキにはいてほしすぎる系カード。最近は2枚採用がアツいと思ってるけど枠がない。


・シャドール・ファルコン

ディフェンス力に定評あり。

リバースで墓地のシャドール蘇生、墓地行くと自己蘇生。

ウェンディ→ファルコン→シャドールで3回の戦闘破壊を耐えることが出来る。

リバース効果にレベル制限がないため融合体も蘇生できる。アプカローネ蘇生でさらにディフェンス力アップ!

元ネタの影響でシンクロモンスターいないけどチューナー。でもそのおかげでシャドールでVFD出したりバロネス出したりできた。魔法使いテーマなのでハリアクセスセレーネもお手のもの。枠ねンだわ……

採用は基本的に0枚。シンクロギミックを採用するときはお呼びがかかる。効果は弱くないんだけどメインのシャドール増やしすぎると事故要素なのが悲しいところ。ファルコンは置いてきた、あいつはこの高速化した環境について来れそうにない……


・シャドール・ハウンド

問題児。

リバースでシャドールサルベージ、墓地に行くとフィールドのモンスターの表示形式変更。

サルベージ効果だが、魔法罠は融合体で拾えるしモンスターは基本的に墓地に居てくれた方が助かる。

墓地効果は可能性がありそうでない。インカーネーションとかいうカードがフリチェで使えるのが強すぎるんよ。リバース効果に重きを置いた混ぜ物で使えそうだが、シャドール以外のリバース効果は発動しないという縛りがある。どうして……

採用は0枚。何度か試したがだいぶ弱かったので悲しい。チューナーという強みのあるファルコンと違い初期メンで1番肩身が狭い。


・イェシャドール・セフィラナーガ

異色のペンデュラムモンスター。

P成功時、もしくは墓地に行った時にスケールにセフィラがいる時限定でPゾーンのカードバウンス。

Pゾーンのカードをバウンスとめちゃくちゃ悪さしそうだがセフィラがスケールにないといけないという縛りのせいで大人しい。セフィラ型の月光で悪さをしてます。

コストで墓地に行っても効果発動できるのは覚えておくと役に立つ……かもしれない。

採用は0枚。セフィラ型の時だけ入ります。流石にね……


・オルシャドール・セフィラルーツ

1番弱いシャドールのカード。

セフィラナーガと同じ条件で自分のPゾーンのセフィラを出せる。

セフィラの横展開ができるが普通のシャドールにセフィラは入らない。セフィラでも上スケールはシウゴが強すぎる悲しいやつ。

岩石属なので御影でサーチできるのを覚えておくと役に立つ……かもしれない。こいつよりグラマトンサーチするわ!

採用は0枚。残当