人狼Radio「猫又について」

みなさまこんばんは!


始まりました人狼Radio!

今宵のパーソナリティーはノクチルで11回天井ぐらい回してるリィザがお送りします。5日後ぐらいにひとつ増えそう。


本来ジャンプのない月曜日にしか空いてないブースが偶然空いていたので勝手に使って放送を始めております。


では早速本題に入りましょう。

ラジオネーム「冬優子のヒモ」さんからのお便りです。ありがとうございます。

『18猫ってあんまりやったことないのに最近増えてて困ってます!猫又の扱いってどうすればいいんですか?』


これまたアバウトな質問が来ましたね。

確かに17人以下では登場しない役職なので馴染みがないかもしれません。かくいう私リィザも750戦ぐらいやってて4回しか引いたことありません。そんなやつがパーソナリティーでいいんですか?いいんです。猫又の動きではなく猫又の扱いなので!


猫を吊るタイミングについては過去の人狼Radio (ゆ◯み回)でもテーマになっていますね。元祖本物なのでこれを読む前でも後でも各自確認されたし。https://togetter.com/li/1090118


さて、ということで猫噛みされていい時ダメな時について見ていきましょう。吊るタイミングは大体上の通りなので……


猫噛みされてはいけないケースはパッと思いついたので3つ。


・奇数進行の時

当然ですが猫又は噛まれると狼を道連れにして死にます。なので呪殺と被らなければ2死体となり偶数奇数が入れ替わるんですね。

つまり、狼が確実にいなくなるとはいえ吊りの減ってしまう奇数進行の時にはあんまり猫噛みされたくないわけです。

グレーの猫噛まれちゃった><なんかは仕方ないですが、早々に露呈してしまった場合なんかは次の項も併せて注意してみるといいかもしれませんね。

ただ、死体が確実に猫狼になり他の役が死なないので盤面に寄っては一概にダメというわけでもないです。初日呪殺の時とか占いさえ生きてればいい時なんかがそう。

初日呪殺で奇数進行になるのは平和でた後だからだいたい詰んでね?それはそう。


・狼確定で確実に吊る位置がいる時。

もちろん狼確定がいる時なんかも噛ませてはダメなのですぐ吊りましょう。猫という確定して◯が持ってかれちゃいますからね。こういう狼確定が出るのは大体占い噛まれた後なので狩保護で〜って意味も薄く即吊りが推奨されます。

占い噛まれて残りの占い吊るときに狼狙うのはベグかもしれないし霊結果●なら残りの占いは残せるから、というのが普通村でもありますが猫村にはそれに加えて猫を噛み逃げされないためというのも追加されるわけです。


・LWで狐生存濃厚の時

猫噛み自殺があるためですね。k◯k◯がいっつも恐れてるアレです。自分がやるからいつもビビってますがやったやつほとんど見たことないですね。ぼくはします。

基本的に狼が勝負を捨ててない限りは起きませんが、伏せてて◯噛んだら猫で死亡みたいなこともあるので気をつけましょう。

対策としては2Wキープするのが1番ですが、叶わなかった時はLWにあまり圧をかけず勝ちの目を見せてあげることが大事でしょう。最終日に理解らせろ。


・猫噛み強制最終日について


実はあんまり意識されないこれ。実際あんまり起きないからそれはそう。狐が処理出来てて2wいる時とかあんまりない。

奇数進行なら終盤頭に入れておきましょう。めちゃくちゃ怪しまれてる狼とそれ以外の潜伏狼がいる時とかはやります。


次に猫護衛について。

これめっ↑ちゃ↓(甘奈の発音)難しいですよね。ぼくもよくわかりません。


基本的に狼の自殺で狐勝ちを避けるために行うものだという認識でいます。優先度はそんなに高くないです。

もちろんケースバイケースですが、占い生きてれば占い護衛しろなので。

猫噛みは死なない進行役を1wと1回の噛みの権利でトレードしてるようなもんなので潜伏狼に噛まれてしまっても痛手になることはあんまりないです。でも場合によりすぎて何もいえん。人狼Radioの意味ないのでは?


ということで今回はここまで!

過去最高の散らかり具合を見せた今回の放送、本日もご視聴いただきありがとうございます。

見直し一切せず勢いのままに書いたので多分抜けとかガバとかありますが許してもらいましょう。気づいたらこっそり直します。問題提起がテーマみたいなとこあるので。

当Radioはジャンプのない月曜日を中心に空いてるブースを勝手に使って放送を行なっています。

文句、ご要望、性癖、次回のテーマなど様々なお便りをお待ちしております!


それではみなさん、いい夜を。